印刷

学校2020レガシー

学校2020レガシー

 


水元小合学園のオリンピック・パラリンピック教育推進について
 

【令和3年度】

◇オリンピック・パラリンピック教育実施計画(令和3年度)

  就業技術科      全学年

  肢体不自由教育部門  小学部   中学部   高等部 



◇共同作品制作

 両部門共通 「バーチャルな火」の作成



◇ボランティアマインド
 
 
  両部門共通

  

  
就業技術科



◇障害者理解

  
就業技術科
      2年保健体育「手話ダンス」

  肢体不自由教育部門

  小学部・中学部・高等部「パラリンピア木村選手・岸本コーチ来校!」


スポーツ志向

  
就業技術科
  3年保健体育(パラスポーツ・シッティングバレーボール)

   
  肢体不自由教育部門


  小学部 B学習グループ 体育「体育だいすき!」 <NEW>

  中学部・高等部 A・B学習グループ 体育「目指せ、自己ベスト!陸上競技」


 

◇日本人としての自覚と誇り

  両部門共通



  
就業技術科

      高等部 「オリパラ新聞」



  
肢体不自由教育部門

  小学部 C(5)(6)学習グループ 音楽「楽器で表現しよう ~和太鼓~」


  高等部 C学習グループ 音楽「日本の伝統音楽に親しむ」
 


豊かな国際感覚

     
両部門共通
  
  文化プログラム~中国雑技芸術団の鑑賞をしました~


 

  就業技術科

      高等部 2年生 外国語「オリンピック・パラリンピック」の感想(英文)



  
肢体不自由教育部門




【令和2年度】

◇オリンピック・パラリンピック教育実施計画(令和2年度)

  就業技術科      全学年

  肢体不自由教育部門  小学部   中学部   高等部



◇ボランティアマインド
 
 
  両部門共通



  
就業技術科



◇障害者理解

  
就業技術科



スポーツ志向

  
就業技術科


   

  肢体不自由教育部門

  小学部 C1学習グループ 体育 「ラララ・ラッセーラ」

  小学部 B学習グループ 体育 サーキット運動  

  高等部 特別活動 球技(ハンドサッカー)
  
  小学部 C4・5学習グループ 体育 ボッチャ
 

◇日本人としての自覚と誇り

  両部門共通



  
就業技術科



  
肢体不自由教育部門

  
小学部 C2・3学習グループ 音楽 和太鼓

      小学部 C1学習グループ 音楽 鑑賞

豊かな国際感覚

  就業技術科



  
肢体不自由教育部門




【平成31年度】

東京都教育の日 ~記念行事~ オリンピック・パラリンピック教育の取組発表


◇ボランティアマインド

  
両部門共通

   ふくのわプロジェクト 


  就業技術科

   
ボランティア委員会

   緑と花まちづくり推進事業(葛飾区花いっぱい)

   もったいないプロジェクト「かさ」    
  

◇障害者理解

  就業技術科

   図書委員会
   

◇スポーツ志向

  就業技術科

   1年保健体育(パラスポーツ・ゴールボール)


   体育委員会(オリ・パラカウントダウン)

  肢体不自由教育部門

   
中高パラスポーツ授業(ゴールボール)

       小C56体育(シッティングバレーボール)

       小B12体育(カラフルダンス)
 

◇日本人としての自覚と誇り

  両部門共通
 
   
日本の伝統文化「狂言」「箏」

  就業技術科

   1年音楽(日本の伝統芸能「三味線」)


   国語科(書初め)

  肢体不自由教育部門

   
小学部音楽(日本の童謡) 


       小C34音楽(日本の歌)

       中C音楽(和楽器 箏)

   高B音楽(和楽器 箏)
  

豊かな国際感覚

  就業技術科

   3年英語(ハロウィン)


   3年英語 (Welcom to Tokyo)

  肢体不自由教育部門

   中B外国語 
       
   小C12音楽 
       
   小C56音楽
      
   小B12生活単元学習  
      
   中高B外国語




【平成30年度】

◇ボランティアマインド

  両部門共通

   
ふくのわプロジェクト 

  就業技術科

   
ボランティア委員会(もったいないプロジェクト)

   ビルメンテナンスコース(落ち葉清掃)

   保健委員会(校内衛生活動) 


◇障害者理解

  就業技術科
 
  
   
図書委員会(新聞記事掲示)
  

スポーツ志向

  両部門共通

   
夢・未来プロジェクト

  肢体不自由教育部門

   部門行事(水元小合フェスタ)

   中学部体育(卓球)

   小学部体育(バレーボール)

  就業技術科

   
3年保健体育(ニュースポーツ)

   1年保健体育(新競技、チケット購入方法)

   体育委員会(オリ・パラカウントダウン) 


◇日本人としての自覚と誇り

  両部門共通

   
日本の伝統音楽「三味線」(音楽鑑賞会)
 
  肢体不自由教育部門

   
高等部生活単元学習(地域学習)

   小学部国語・算数(書初め)

  就業技術科

   
国語科(書初め)
 
       2年国語科(百人一首)


豊かな国際感覚

  
両部門共通

   
世界ともだちプロジェクト(給食:「食文化」で外国を知ろう) 

   交流音楽会(諸外国の音楽)


  肢体不自由教育部門

   
小学部遊びの指導(海外の行事)

   中学部生活単元学習(英語)
 
   
小学部生活単元学習(英語) 
  

  就業技術科

   2年美術(ピクトグラム) 



【平成29年度】

◇ボランティアマインド

  就業技術科

   
ボランティア委員会の取組み

   美化委員会の取組み


◇障害者理解

  就業技術科
 
   3年保健体育(ボッチャ)
  
   2年保健体育(ボッチャ)

   3年特別活動(肢・展覧会見学)


スポーツ志向

  肢体不自由教育部門

   部門行事(水元小合フェスタ)

   部門体育(パラリンピック水泳)

   小1年体育(バレーボール)

   小2・3年体育(ボッチャ)

   小4・5年体育(ハンドアーチェリー)

  就業技術科

   1年保健体育・美術(パラリンピック水泳)

   3年保健体育(オリパラ競技)

   1年美術(オリパラキャラクターデザイン)


◇日本人としての自覚と誇り

  肢体不自由教育部門
 
   高等部体育(柔道)

  就業技術科
 
   1年音楽(三味線)
 
   2年家庭(和食文化の継承)
 
   3年音楽(三味線)

   学科国語(書初め)

   3年国語(百人一首)


豊かな国際感覚

  肢体不自由教育部門
 

   中学部生活単元学習(外国の理解)

   高等部生活単元学習(アイロンビーズで国旗作り)

  就業技術科

   3年英語(外国への手紙)

   2年美術(デザイン・レタリング)

   2年英語(外国の理解)

   2年英語(外国の理解)
 
   1年音楽(弦楽四重奏鑑賞)

   1年社会(外国の理解)

〒125-0032 東京都葛飾区水元一丁目24番1号
電話 : 03-5699-0141 ファクシミリ : 03-5699-0361
E-mail : S1000319@section.metro.tokyo.jp
アクセス